クリスマスっぽい写真

※お昼食べる時間無かったので、3時(夜中ではなく15時ですよ)のおやつにクリスマスっぽいやつ食べました。

冬です。風邪が流行ります。

本日の結論

加湿(寝室干し)と、ビタミンC(みかん)と、水分(スポドリ)と、睡眠(暖寝)で風邪対策をしましょう。

冬に風邪が流行るのは、乾燥するから。

冬は寒くて乾燥します。するとウィルスの勢いが増します。

温度が低いほど、飽和水蒸気圧は低くなります。
(湿度が低くなる・空気が乾燥する。)
湿度が40%以下になるとウイルスの水分が蒸発して軽くなり、落下速度がゆるやかになるため長時間ウィルスが空気中を漂うことになります。
(人に侵入しやすくなる。)

「湿度を高くしようぜ!」というのはウィルスの勢い弱めるためです。

鼻が乾くと風邪をひきます。

鼻が乾くとウィルスを体外に出せません。

人に侵入してきたウイルスは鼻やのどの粘膜にある線毛のはたらきによって20分くらいで体の外に排出されます。(普通の時は。)
線毛に頑張ってもらうためには、線毛が潤わなきゃ(粘膜がしっかり粘液で覆われてなくては)ならないわけですが、乾燥するので潤いを失ってウイルスを外に出せなくなります。

鼻とか乾燥しないように、ビタミンCと水分というわけです。
(ま、他にもビタミンA・D、グルタミン、亜鉛あたり摂取するともっと良さそうです。)

「ビタミン摂ろうぜ!」というのは鼻乾かないようにするためです。

寝不足だと免疫力が落ちるそうです。

寝不足だと調子でないですよね。

寝ると色々と良いです。
免疫力を高めたり、疲労を回復したり、あとストレス・肌・肥満防止・記憶定着etc…
あと暖かくして寝るのは、体温高いほうが免疫細胞が頑張るからです。

「暖かくしてよく寝ようぜ!」というのは心身ともに色々良いからです。

風邪予防のまとめ

ということで、みかん食べて、スポドリ飲んで、寝室でバスタオル干して、暖かくしてよく寝ると風邪ひかなそうです。
(もちろん冬に素足+サンダルなどという愚行はしない方が好ましい。)

今日の本題

と、ココまで前フリです。
ココから本題(モノの売り方と買い方のお話し)。

と思いましたが、長くなったので明日に続きます。
(期待してくださったオーナー様ごめんなさい。)
このまま続き書くと、間違いなく寝不足になりそうですので。
(風邪の予防です。)

そしてつい今書いてて気が付きましたが、明日に続きますって、明日も更新しますって事じゃないか!
(と、記事書きながら自分にツッコミ。ぐぬぬ。)

追伸
今日新しいお客様と打合せあったのですが、
「現場のお手伝いしてますよね♪」
「ここ(クリナップ)でも撮影してましたね♪」
「ホームページとかも自分でやられているんですよね♪」
なぜかアルトホームの裏事情(?)に詳しいご様子。
もしやと思い打合せ後に聞いてみると、オーナー様向けページ見くださっておりました。(ありがとうございます!)
でもって「もしかして、打合せ前からこんな感じの人間だって知ってたのですか?」と聞くと、「ハイ!」と。
あまりお化粧したトークはせずに自然体で臨むようにはしてますが、初回の打合せなので、若干薄化粧くらいはしてるはず。
(もちろんですが、靴も履いております。)
もしかして(山内さん、トークお化粧してる! 残念、靴も履いてるじゃん!)とか思われていたのかも?
ぅ~、なんか恥ずかしいような…
トホホ…