総務省の「令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」

※引用:令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書

夜見てる人が多い

上の総務省のグラフ(青の折れ線)を見ると20時~22時代にインターネットを利用する割合が多いようです。

アルトホームのホームページも同じように、20時~24時の時間帯にホームページを閲覧している方が多いようです。(なぜか15時も多いですが。)

年末ホームページ見られてた時間帯

※12月25日~12月31日。ページを閲覧回数と時間帯。

ただ、こちら年末の時間帯なので、仕事納めを終え夜更かしして閲覧していたのかもしれません。
(夜更かしまでして見たいページがあるかは分かりませんが。)

しかしながら総務省のグラフと同じような時間帯に閲覧してもらっているのでしたら、色々とお客様へできることがあります。
例えば、夜閲覧する方が多いのでしたら、オーナー様向けページの更新は夜までに行うなどすると良さげです。

他にも色々な数値を調べることができるので、ホームページの改善に活かしていこうと思います。
ただ設定が終わっていないところもあるので、分かる範囲から…

追伸
明日は1月3日。
初売りなども始まる感じですね。
ですので明日は「初売り対策」の記事にします。
10年以上前から行っている「初売り」の「対策」です。
この時点で残念な雰囲気出過ぎですかね~…
トホホ…