山本司2022年12月26日

※去年年末の写真です。

昨日1月11日は山本工業の山本司さんのお誕生日でした。
お誕生日おめでとうございます!(面とむかって言うとはずかしいのでこちらで。)

ということで、昼は伊藤さん(電気屋さん)、山本さん(大工さん)、とラーメン食べてきました。
(実は一昨日も支那そば僉(せん)に山本さんとラーメン食べに行きました。)

支那そば僉(せん)塩つけ麺(大盛)

支那そば僉(せん)塩つけ麺(大盛)完食

※一昨日の支那そば僉(せん)の写真です。塩つけ麺(大盛)です。

今日行ったのは、花巻のオススメラーメン屋さんリストに掲載されてない新規のラーメン屋さんです。
「ひぐまや 花巻店」へ行ってきました。
味噌ラーメンをたのみました。美味しかったです。
札幌味噌系の濃いめの味で、完スープしました。

ラーメン食べ終わって現場に戻る際に伊藤さんオススメで「一品香」というお店も美味しいということで、前を通ってきたのですが、11:30過ぎくらいなのにも関わらず行列ができていました。
(11:30にラーメン食べ終わっているのもどうかとも思いますが。)
ぜひ一度タイミング良ければ食べてみたいと思います。

話し変わって現場では「洗面化粧台」の話題に。
ボクの実家では、洗面化粧台というか洗面スペースがLDにくっついている感じで、水道音やドライヤ使う音がくつろぎのスペースにだだ漏れでした。
父が神経細かいタイプなので、小さなころ歯磨きで水道使ったり、ドライヤ使うたびに、無言でテレビの音量を信じられないくらい上げられる感じでした。
その影響で、自分はキッチンで歯磨きするクセが付いたのと、髪をドライヤで乾かさないクセがついたまま大人になりました。
一人暮らしをしてからも、洗面化粧台付いたマンションなどに住んでいても、キッチンで歯磨きしてましたし、髪はバスタオルで拭いてドライヤ使わない感じでした。
(顔もキッチンで洗っていた記憶もあります。というか朝シャワー浴びる時が多い。)
他の人と住んだりしてた時も、確かキッチンで歯磨きしてたような気がします。

伊藤さんもキッチンで歯磨き粉つけてリビングのソファに座って歯磨きするタイプらしいです。
山本さんはキッチンでは歯磨きしないのですが、洗面化粧台で歯磨き粉つけてリビングで歯磨きするらしいです。
でもって山本さんは洗面化粧台新しくしたいくらいだそうです。

先日の「ヤマウチさんならどんな家を建てるの?」の話しとリンクするのですが、考えてみると洗面化粧台って自分にとって必要なのか、考える機会になりました。

皆さんは洗面化粧台どんな感じに使っているのでしょうか?

続きはまた今度。

追伸
米国株は今夜(日本22:30)のCPIの発表が気になるところですね。
SP500は50日移動平均線を完全に突破して、200日移動平均線も早ければ今夜超えそうな勢い。
去年から続いているダウントレンド、今夜のCPIが良いニュースなら上に抜ける可能性大ですね。
しかし天然ガスはすごい下げてますね~。
さてさて、今夜はなかなか眠るのが遅くなりそうです。
トホホ…