9周年をむかえました。

2023年10月31日で9周年をむかえることができました。

3,287日
469週と4日
108ヶ月
9カ年

この期間アルトホームを続けてきました。
今日から10年目に突入ということです。
アルトホームは運がすごく良いです。
出会ったほとんどの方々に恵まれております。

『マイホームを建ててくださったオーナー様』
『パートナーの皆様』(設計、施工、不動産、金融機関、登記、火災保険、etc…)
『いつも断熱・エコ住宅などの相談にのってくれるドイツの設計屋の友人』(同級生)
『他社で建てたけど今でもお付き合いしてくださって他社のことを色々と教えてくださる方々』
『マイホームの相談をしている最中のお客様』
感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもお客様へ幸せなマイホームを建てていただくべく、現状に満足することなく、より一層努力して参ります。

9つのサービススタートします。

つきましては、9周年にちなんで9つのサービスを正式にスタートいたします。

1LDK平屋の新商品ができました。

「すべての人にマイホームを。」がコンセプトのアルトホームです。
今までのプランは基本ファミリー向けのものが多かったです。
今回、単身者(おひとりさま)向けの商品をつくりました。
代表の山内も現在単身者。(おそらくこれからも。)
自分が一人で住むならこのくらいのマイホームがいいなと思い、商品化しました。
また、このくらいのマイホームならお二人様くらいでも大丈夫です。(自分なら。)
ですので、子育て卒業夫婦も、シニア世代も、シングルマザー・シングルファーザーにも喜んでいただけるマイホームだと思います。
必要な設備などを詰め込んだ、シンプルでコンパクトなマイホームです。
本体価格780万円(税別)!
一度こちらのページをご覧ください。

マイホーム着工できる棟数が増えました。

建築現場へ

今まで1年間で着工できる棟数は多くて年間2~3棟が限界でした。
打合せ中のお客様にも工事が詰まっていると「次の着工は8ヶ月先になります。」など説明させていただいておりました。
非常に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
実はここ2年ほどかけて、信頼できるパートナー業者さんを探す活動を水面下で行っていました。
ご紹介いただいた業者さんが実際に施工している現場へ足を運んだり、アルトホームのコンセプトやシステムに納得していただいたり。
アルトホームの工程管理システムも大幅にグレードアップいたしました。
おかげさまで、やっと年間最大で5棟くらいまでは着工できる体制が整いました。
もちろん、これからも水面下での活動も並行して行っていこうと思います。

子育て世帯へのプレゼントを増やしました。

マイホームを建てていただいたオーナー様や、初回ご相談を行ったお客様はご存知かと思います。
アルトホームでは子育て世帯へ、サポートアイテムをプレゼントしたりしております。
(自腹でプレゼントしておりますので、子育て世帯以外の方が損をしている訳ではないですよ。)
実際にマイホームを建てた後、子供と一緒に過ごす時間を増やすためのサポートアイテムです。
こちらはアルトホーム立ち上げ当初より、行っているサービスです。
今回パートナー業者さんとの交渉を重に重ね、サポートアイテム(プレゼント)を増やすことにいたしました。
今までのサポートアイテム同様に、家事の時間を大幅に減らすことが可能なアイテムです。
具体的な内容は、打合せの際に聞いてくださいね。
お楽しみに!

建築候補地のピンポイント気象データの提供をはじめました。

こちら「はじめました。」というより「前から行っていました。」という表現が正確です。
マイホームを建てるにあたり、建てる土地の詳細な気象情報を調べ進めて行くことが当たり前だと考えておりました。
ただ、他社とも打合せを進めているお客様に「そんなことまで調べてプランニングしてくださっているのですね!」と言われ、当たり前では無いことに気が付きました。
これからはちゃんと「やってます。」と公表します。

リフォーム工事も正式にはじめました。

これまでリフォーム工事は正式には「やってます。」と公表しておりませんでした。
お問合せやご相談をいただいて初めて「やってますよ。」とお伝えしておりました。
特に多いのが、新築の現場の近くにお住まいの方からのご相談。
外構工事、屋根や外壁の塗替え、FFストーブ設置、ガス給湯器工事、テレビアンテナ工事、コンセントの追加、アンペア変更、カーポート設置、などなど。
毎年1~2件、リフォーム工事(や、それに属するような工事)を行っておりました。
色々と行っておりますので、正式に「はじめました。」ということにします。
こちらは、後日ホームページのメニューにちゃんと掲載します。

土地探しのサポートを強化しました。

毎月の返済金額からの全体予算を組み、プランもあらかた決まった。
資金計画ができて、土地の予算も決まり、仮の土地で事前審査も通った。
さてこの予算内で土地を探そうというお客様むけのサービスです。
土地探しは、売りに出ている土地を探すのが一般的です。
今回土地探しサポートとして、売りに出ていない土地も候補に入れようというサービスです。
候補エリアで気になっている空き地があったら、その土地の地主様に売っていただけるか交渉します。
「この土地が気になる。〇〇万円だったらすぐに買いたい!」という方向けのサービスです。

インスタグラムはじめました。

オーナー様向けページでは先行して発表しましたが、インスタグラムを正式にはじめました。
今のところ現場の報告などをストーリーズで公開しております。
投稿やハイライトなども追加していこうと考えています。
(まだ使い始めなのでお手柔らかに、温かい目で見守っていただきたいです。)

LINEはじめました。

こちらは施工現場からのリクエストなどが多くアカウントを作りました。
実はアルトホーム立ち上げ当初にアカウントを作って利用していたのですが、一部のおかしな方が原因で辞めておりました。
現在工事の進捗共有、お客様との連絡などで使っております。
実は、まだまだ使い方がよくわかっていません。
メールなどより気軽に連絡できるらしいので、上手に活用していきたいと思います。
(こちらも、まだ使い始めなのでお手柔らかに、温かい目で見守っていただきたいです。)

SNS担当スタッフを採用します。

ネット上でSNS運営していくにあたって、あまり堅苦しいのもいかがなものかと思っております。
ですが、公式アカウントなのに、あまり砕けた感じでもそれはそれで思わしくないと思います。
ということで、ネット上でコミュニケーションを図りやすいように、公式アカウントとは別に、SNS担当者アカウントを作って運用します。
といっても、スタッフを雇用するわけではありません。(賃金が発生しますので。)
お客様目線の良きキャラクタを作って運用していこうということです。

最後に

以上が9周年でスタートする、新しい(?)9つのサービスです。
今後とも「すべての人にマイホームを。」を柱に、どんどん改善して参ります。
引き続き、アルトホームをよろしくお願いいたします。

2023年10月31日
アルトホーム代表 山内翼