マルチカラー

※マルチカラーです。

ヤマウチさんならどんな家を建てるの?
と聞かれることが結構あります。

一般的な住宅(家族で住むマイホーム)は多分建てることが無いかと思います。
もし建てるのであれば、事務所スペース+寝泊まりできるくらいのスペースがあればボクにとっては十分かなって思っています。

ぱっと思いつく感じだと、コストを抑えるスタイル(家のカタチ)で、ランニングコストもかからない感じにすると思います。

スタイル的には2つパターンが考えられます。

1つ目は、片流れ屋根のスタイル。
平屋な感じのスタイルです。
事務所が1部屋、寝床が1部屋といった感じになるかと思います。
簡単に描くとこんな感じのデザインでしょうか。

玄関部分を外壁のツラから910mmか1350mm下げて(凹ませる感じ)、玄関前の空間を作るイメージ。
そこのデザインは(オレンジ色の部分)自分でペンキを塗ってマルチカラー(上の画像参照でもっとビビットカラーにすると思います)にするかもしれません。

天井は屋根勾配にしたいところですが、屋根断熱は天井断熱より若干不利になるので、通気層や断熱の仕様は少し迷うところです。

もう1つは、△屋根スタイル。
イメージはこんな感じ
1Fが事務所スペース。
2F部分は、端の方は勾配天井+真ん中の方は平らな天井にして、寝床になるかと思います。

こちらはデザイン的にはシンプルにしたいですね。
イメージの建物に近い感じにすると思いますね。

どちらにしろ、事務所スペースのイメージはこんな感じ

とまあ、建物のスタイルは今のところこんなイメージでしょうか。

片流れ屋根の方は平屋なので基礎や屋根の面積が大きくなることが予想されます。
△屋根スタイルの方は2階部分の外壁が少なくてすむのがコストダウンにつながるかと思います。

間取りとか住設とかは未だ考えていませんが、建物のカタチは多分こんな感じにするだろうということです。
(今現在。)

追伸
また更新が遅くなりました。
さっき帰ってきて急いで記事書いたところです。
明日もこんな感じになりそうなので、今から記事かいておきましょうかね。
予約投稿という機能もついていますしね…
トホホ…