打合せ

花巻地域からのお問合せが増えてます

昨年12月中旬に花巻市で完成見学会を行いました。
その影響か、花巻市の方からのお問合せやご相談予約増えてます。
ありがとうございます。

アルトホームでは、初回打合せでアルトホームがなぜ安いのかの説明をしたり、大まかな予算の打合せを行うことが多いです。
大体2時間前後のお客様が多い印象ですが、皆さんの時はどうでしたでしょうか?

初回の打合せで、予算を大まかに出してしまうので、それっきりのお客様もいます。
予算の目安が打合せ前とそこまで大きく違わない場合、プラン打合せに進む場合が多いです。
ホームページでプラン・価格のページの資金計画表まで見ていただいているお客様は全体予算の目安を存じておられる様子で、プランに進みやすいような気がします。
が、最近は土地探しでストップするお客様も多いような印象です。

盛岡エリアの場合ですと、お客様宅かクリナップさんの盛岡ショールームにて打合せすることが多いです。
ショールームですとゆっくり2時間くらい打合せできるのですが、お客様宅へ訪問した際はどうしてももう少し短い時間になることが多い気がします。
小さな赤ちゃんなどがいらっしゃると、なかなか打合せの時間を長く取れないということもあると思います。

そのようなお客様も多いと思いますので、できる限りホームページで情報を多く発信できればと思い、必要と思われる情報を包み隠さず発信するようにしています。
プラン・価格はもちろん、断熱の仕様よくいただく質問など。他社と比べると、そこまでホームページに掲載していいの?と思われるような部分まで掲載しているつもりです。

とまあ打合せ内容のことはこんな感じなのですが、問題というか悩みは場所なのです。

花巻エリアの場合、打合せする場所どうしようか迷うことが多いです。
ご自宅は嫌という方もいて、クリナップさんの盛岡ショールームまで来てもらうのも結構遠いです。
ファミレスなどで打合せ行うこともありますが、そのようなお客様は契約まで進んだことは一度もありません。
でもってさらに迷うのが、マイホームではなく店舗や共同住宅などのご相談の際です。
ちょっと前から、マイホーム以外のご相談も結構いただくようになっているのですが、共同住宅ならサラリーマン時代経験あるので大丈夫と思いますが、店舗(ショップ)とかになると多種多様。
どのような内容の打合せになるかも分からないことも多く、さらに場所もなれない場所だとなかなか上手く進まないことも。

う~ん。
できれば花巻エリアでホームコート的な打合せ場所見つかると良いのですが。
未だなんとも。

追伸
打合せ場所、一度花巻近辺の協力会社さんに相談してみようと思います。
花巻エリアあまり詳しくないので。
ラーメン屋さんくらいしか…
トホホ…