献血中

※下の方に血を抜いている写真ありますので、そのような画像が苦手な方は華麗にスルーしてくださいね。

献血バスが僕らの街にやって来ました。
津志田のサンサというショッピングセンターに来ました。
サンサにはユニバースとかDAISOとかメガネのアイプラザとかマックハウスとかサンドラッグとかが入っている施設です。

サンサではよくDAISOに行きます。
最近だと、

  • ドレッシングボトル
  • 取っ手付きの食材ストッカ(1.5Lくらいの)
  • スマホ充電コード

など買いました。

モノを増やさないようにと思っていますが、どうしても必要そうなものは1週間くらい悩んでから買います。
(スマホ充電コードはチギレたのですぐ買いました。)

サンサは、アルトホームの事務所から近いということもあり早速予約。
で当日。
久しぶりに献血に行ってきました。
ラブラッドという献血アプリで、事前回答などしておりましたので、受付からスムーズに進み、すぐ血を抜いてもらいました。

血を抜く際は、足首を曲げ伸ばししてふくらはぎの運動をすると血流が良くなり、スムーズに血を抜いてもらえる感じになります。

献血は、血液検査も行っていただけるので、簡易的な健康管理にもなります。

結構たくさんの項目を検査してもらえて、病院とかだと保険適用でも5,000円くらいするのではないでしょうか?
若者の献血離れとか耳にしますが、その辺もうちょっと上手にアピールしても良いのではとも思います。
大学生とか特に血液検査とかしないんじゃないかと思うので。
(自分はしなかった記憶があります…)

あと検査結果で標準値から外れてて医療機関(それこそ赤十字病院とかね)にかかる際には、献血結果出すと初診料の割引が適用されるとか。
他には、献血した人に企業が何かしらの優遇制度を行うとか。
何か良さげな企業っぽい印象になりそうじゃないですか?
と、書いてたらいいアイデアっぽいのでアルトホームでも献血キャンペーンとかやっちゃいますか。
(そのうちね…)

皆様も都合があえばぜひ献血どうぞ。
(献血できない人はムリをなさらずに。)

献血した血液が、どこかのだれかのためになりますように。

最後に血を抜いてる写真(ドアップ)です!
※一番上の写真は看護師さんが撮影してくださいました。
(お美しい看護師さんで、目が若干ニヤけておりましたので、顔面の上カットしてお届けしております。)

血抜き

追伸
最後の方、献血する人を増やすアイデア的な感じになっちゃいました。
職業病ということで、華麗にスルーしてください。
あと、ニヤケも華麗にスルーの方向で。
トホホ…