初売りセール

新年は「初売りセール」が行われます。
今日はその対策のお話し。

昔は家で新聞を取られていて、初売りのチラシが大量に入っていた覚えありませんか?
ボクはお正月、母方の実家に親戚一同集まる機会があって、大量のチラシを見た記憶があります。
テレビはいつも何故か駅伝。
叔父様方はコタツでお酒など。
口が達者な叔母様達は、台所で何の会議をしているのか、一番騒がしかった事を記憶しています。
ちなみに叔母様方と比べたらボクは、非常に物静かな男の子だったと思いますよ、本当に。

と、話はずれましたが最近はチラシ見なくなりまして、初売りなどの情報はみなさんどこで入手しているのでしょう?
スマホのアプリ使っていたら広告入って来るんでしょうか?
意識してないからかもしれませんが、広告を最近目にしない気がします。

ボクは普段からあまり欲しい物が無く、本当に欲しいと思ったものはネットで調べまくってから買う傾向にあります。
2022年に買った大きな買い物は、iPad(第9世代)ですかね。それと眼鏡(ラインアート:XL1815)。
何年かぶりに自分のもの(仕事のもの含め)買った気がします。
ちなみにどちらも、今乗っている車よりも高い買い物でした。

iPad は仕事でお客様への情報提示はもちろん、事務作業中にラジオ代わりに動画流したり、ワールドカップ観戦したりとサブ的要素でも大活躍でした。
それまでは iPhone で音楽流したりでしたが、何かしら作業に使うんですよ、iPhone の方は。
iPad はプレゼン的な資料とかもっとちゃんと整備すれば、更に活用できそうです。

眼鏡は度が合ってなかったのでレンズだけ変えようと思っていたのですが、(たしか)6~7年くらい前に買って色々と痛みもありましたので、新しいフレームにすることに。
で、昔のフレームには(主に夜間)運転用として、普段使いより少し度の強いレンズ入れてもらいました。(使用頻度を落として使うことにしました。)
なんか眼鏡屋さんの40周年だったらしくレンズもいいレンズが半額ということで、目に良い高いレンズにしてもらいました。

と、また話しがずれましたが、話をもどしてお正月期間のお買い物について。
知り合いで店舗の店長さんやっている方と昨年末お話する機会ありまして、毎年初売りの売上高がXXXX万円だったとか聞きました。
高額商品や福袋がドンドン売れていくそうです。

ま、子供とかいたら子供服とか何かしら買ってあげたりしがちかもしれません。
それが「The正月」「The初売り」なのでしょう。

そんな時「初売り対策」となる考え方があります。
自分もこの考え方で10年以上前からあまり初売りで(初売り以外でも)むやみにモノを買わなくなりました。

その考え方が
「それドコに置く?」
です。

多分大多数の人が買い物をする時、収納場所を考えずに買っているのではないかと思います。
もちろん買ったら置く場所が必要。
収納する所を考えずに買ってしまうと、いつまで経っても家は片付くはずがありません。
収納上手なご家族の家は、置く場所が決まっている
で、むやみやたらとモノを増やさない

モノを買う満足と、片付かないストレス。
天秤にかけてみても良いかも。

楽しいお買い物だからこそ
「それドコに置く?」
ちょっぴりだけでも頭の片隅に。

「The正月」「The初売り」楽しんでくださいね♪

追伸
あと他にも「一生使い続けるかな?」も考えて買い物しています。
高校時代に部活で着てたジャージ今も部屋着です。
大学時代に買ったジャンパもまだまだ現役。
ですが周りの人に言われます。
「身体を大切に。」
(年賀状にも書いていただいておりました~)
一生使い続ける身体こそ、もっと大切にしないとですね。(自分が思うより若くもないんだから。)
トホホ…