見学会パネル入り口

※毎回(ほぼ)見学会ではこのようなパネルを設置しております。

何かしらの作業を裏で進めてまして

誰向けの業務日報風なものかわかりませんが、

  • クリナップさんで撮影した写真の整理
  • 打合せの様子ページ
  • 見学会の様子ページ
  • アクセス解析関連調査と設定
  • はじめましての方向けページ作成

あたりから手をつけている感じです。

クリナップさんで撮影した写真

打合せの様子ページ作る前にご相談予約ページにて1枚使いました。
いつも通りの打合せ風景といった感じの写真かなと思っておりますが、いかんせん打合せ中の自分の表情って見たことないですから、こんな感じでしたかね? オーナー様ならご存知なのでは?(もっと真面目な表情だという噂も。無いですかね…)
珍しいスーツ姿での写真です。(SSレア)

撮影した写真ふんだんに使って、雰囲気の伝わる「打合せの様子ページ」にしたいところです。

見学会のパネル

上の写真は見学会に足を運んでいただいたオーナー様はご存知の、見学会のパネルです。
(毎度直前にほぼ徹夜で作るという噂のやつです。)
地球の人口増加しているので、入口写真の分数の数値が毎度変わります。
(こればっかりは、使い回せない残念な感じです。)
このようなパネルの写真たくさん撮影したので、見学会の様子ページに掲載したいと思い写真の整理しております。
見学会に来たお客様の写真も何枚か掲載できればと思ってます。

アクセス解析関連

今日はほぼ一日コレでした。(ココの項目は飛ばして良い。)

マニアックな内容になりますが、GA4(Googleアナリティクス4)とGTM(Googleタグマネージャ)で、cf7(ContactForm7)の複数フォームから値を渡し測定するための JavaScript を書いてました。
JavaScript の内容は、addEventListener()で、Contact Form 7 のカスタムDOMイベントwpcf7mailsentが発生したら第2引数の関数を実行し、イベントとパラメータをデータレイヤーにpushするものです。

色々と調べましたが Julius Fedorovicius さんのサイトが参考になる感じで非常にヒントがたくさんありました。
Track Contact Form 7 with Google Tag Manager and GA4
興味ある方は是非見てください!(いるはずがない。)
このサイトのおかげで、自分一人でコツコツやってたよか2~3時間くらいは作業短縮したのではと思えるくらいです。

あと、スマホで下にくっついてくる(邪魔という噂もある)「問合せ」「資料請求」「相談予約」「電話する」のボタンが押されたかどうか的な数値を調べる設定もしました。
(解析系は設定してから反映されるまで24~48時間かかるので、ちゃんと計測されているか結果は未だ分からない感じです。だめなら直さなきゃです。)

はじめましての方向けページ

今風の会話形式の表示にすることで、分かりやすく親しみやすい感じにしたいと思っています。

マイさんマイさん

具体的にどんな感じにするんですか?

ヤマウチヤマウチ

こんな感じにして、会話っぽく進めると分かりやすいと思うんだよね~。

マイさんマイさん

なるほど、私が質問してヤマウチさんが答える会話っぽいスタイルですね。

ヤマウチヤマウチ

そうなの! わかりやすそうじゃない?

マイさんマイさん

でもコレって結局のところヤマウチさんが全部書いてるんですよね…

ヤマウチヤマウチ

し~! それはバラしたら恥ずかしい!

といった会話形式(本当は独り言)にしようかと。
新しい感じのデザイン(うちのホームページでは)なかなか良さげじゃないですかね?

打合せ資料や小冊子やSNSやダウンロード資料

打合せ資料はできれば手をつけたいです。
ダウンロード資料も見直したい気持ちはあります。
SNS、面倒くさい…(やったことないから「お化け怖い」状態。やるなら明日だな。)
小冊子、早くもあきらめムードが漂っております。

年末できるところまでやってしまいたいです。
明日は解析動いてるか見て、事務所掃除して、SNSからスタートだな。

追伸
ホームページリニューアルの際に「オーナー様向けに色々やってますを発信する!」といった目標を掲げましたが、こんな感じになっております。
なんか仕事の話ばかりになっちゃってますね。
プライベートの話題と言ったら「ワールドカップ」くらいですかね。
花巻市のラーメンはT橋さんのリクエストだったし。)
ま、ホームページ見に来た人がどんな話題に興味あるか、後でアクセス解析見てみますね。
でもって最近、腰と首が非常に辛いので整体に行きたいですね~。
トホホ…