素足+サンダル

盛岡は朝、雪が積もってました。
4:30くらいに「花巻は積もってないといいな~。」なんてありもしない期待をしながら雪かきして、本日のお引渡し準備。

準備終わって、さて花巻市湯本へ向かって出発しますとまず道路最悪。
「あ~~~。」って声出しながら走ると「あ゛あ゛あ゛あ゛」となる感じ分かりますかね?
(丸みを帯びた氷的なものが、道路の特にタイヤが通るであろう所にランダムに配置されている難易度・ストレス度高めに設定されているステージの事です。)
こんな道路状況の時は、隣に人を乗せていても声出してしまいます。
先日の撮影の際もモデルの女の子乗せながら「あ゛あ゛あ゛あ゛」やってました。
すると助手席のモデルの子(緑)も「あ゛あ゛あ゛あ゛」やってました。
(後部座席に乗ったまともな子(薄紫)はやらなかった。)

到着すると、ありもしない期待を打ち砕かれるレベルじゃない。
凄まじい大雪積もり。
よくもまぁこんなにお空から降りてきましたね、あなたがた雪さんは。
12月はそんなにガッツリ降るって言ってなかったじゃないですか。約束が違いますよ!
などと言っても始まらないし、そもそも誰とも約束してない。

まず、雪が深すぎて引渡し予定の家までたどり着けない。
除雪が入ったのではなかろうかと思われる道(橋)に車を停めて(駐停車禁止の標識・標示無いの確認して)、150mくらい雪を漕いて(素足にサンダルで)家の前まで行き、現場用除雪スコップを雪の中から見つけて、家の前から道路と思われるところまで、取り急ぎ人がかろうじて歩ける通路を確保。
でもって隣家のW辺奥様も雪かきしていらして「あらっ素足にサンダルで!」とビックリのリアクション。
(もちろんW辺奥様は素足にサンダルではない。)
その後、道から車を現地付近まで移動。
敷地内に車停められない状況だったので、W辺さん家のカーポートに一旦車停めさせていただきました(一旦というか午前中ずっと)。
W辺奥様「旦那帰ってくるの午後3時くらいだから停めてていいよ♪」ってハートがとろけるようなお心遣いありがとうございます。

でもって雪かき開始。その後オーナーのK林様到着。
「また素足にサンダルで!」と、K林奥様もう知ってますのリアクションです。
さすがK林様花巻市民。スノーダンプ・雪かきスコップ等しっかり持参で、すでに臨戦態勢での到着です。
(もちろんK林様も素足にサンダルではない。)
人がかろうじて歩ける通路を人が通れる通路に広げる雪かきをしながら、盛岡ガス燃料さんを待ちます。

前日に本社のM上さんから「明日は北上営業所の女子が行きます!」的な情報をいただいてました。
(今までそんな感じの事前情報わざわざもらったことない。)
M上さんはそんな人じゃないと信じながらも、わざわざ「女子が来る!」などという事前情報を流しておいて、実は普通のオジサンが来るなどといった「theクリスマスイブ・サプライズ(悲)」があるのではないかなどと、人を信じる心を失った人間は構えてしまうわけですよ。
(男女差別とか、オジサン批判とかそういう訳ではないですよ。男子ならわかっていただける心情と思います。)

そして、北上営業所のO原さん到着。
(もちろんO原さんも素足にサンダルではない。)
M上さん一瞬でもあなたを疑ったボクが悪うござんした。
ちゃんと事前にお伝えいただいてました通り、女性スタッフさんでした。
(ちなみにO原さん、雪かきしてると「えっ素足にサンダル!」ビックリした様子でした。)
でもって、仕事ができて気さくな女性スタッフさんで非常に助かりました。
ガス開栓も無事終わり、調印式。(盛岡ガス燃料さん、そろそろNOハンコよろしく。)

その後、引渡しでした。
K林様に初コンロ、初沸かし、初茶淹れていただき、おいしいお茶いただきました。(火入れ式)
ボクは初めての火入れ式(新居を清めてお祓いするための祭事)でした。

皆様、雪かきおつかれさまでした。
K林様お引渡しと火入れ式行っていただき、ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします!

追伸
メリクリです。オーナーの皆様に星の数ほど幸せが降り注ぎますように♪(雪は今日ほど降らなくてよい。)
コレ(オーナー様向けページ)書いてるの毎度夜中で、いつも書いているうちに日付変わっています。
ですのでこの記事、実際書き始めはクリスマスイブで、書き終わりがクリスマスです。
なんてロマンチックな記事なんでしょうね…
トホホ…