今日でとうとう完成見学会最終日です(でした)。

昨晩から盛岡では雪が降っていて、明日の朝は現場も雪積もってて雪かき大変だろうな~と(昨晩)思いながら、昨日記事を書いて、ワールドカップ3位決定戦を見ていました。

いや~、クロアチアのルカ・モドリッチやっぱりすごかったですね~。
オフ・ザ・ボールの動き、ボールをもらう時の身体の向き、アウトサイドでのパス技術、世界トップの技術は魅了しますね。
と、ワールドカップの話題は長くなるので割愛します。

今日(すでに昨日)は2022年12月17日から現在に至るまでずっと続いていた、花巻市湯本の完成見学会最終日となります。
意図せず、ワールドカップ最終日と(ほぼ)一緒のタイミングでの最終日となりました。
様々な方のご協力をいただきながら、本日までずっと運営を続けてまいりました。
そして、とうとうこの日を迎える運びとなりました。
最終日を迎えるにあたり、(というかもう終わったけど)ご協力いただいた全ての人に感謝します。
そしてご参加いただいた20組45名くらいのお客様(ご来場が何組かかぶった際、ちゃんと人数数えてなかったので大体です)、お忙しい中、そして足元の悪い中ご来場いただきありがとうございます。
初日にアンケートいただくの忘れまくって、結局8組のお客様にしかアンケートいただけませんでしたが、後ほどホームページのどこかに掲載する予定です。
(年末年始あたりにやる予定です。)

という事で、最終日も朝からパタパタと準備です。

  • FF式暖房機器スイッチON!
  • 会場のまわり雪かき(ハードモード)
  • 三角コーン配置
  • 旗組み立てと設置
  • 会場掃除

見学会初日よりはやることリストの項目少ないですが、雪かきが凄まじくハードモードです。
ちょっとね、花巻市の湯本地区は雪積もりすぎなんすよ。
隣家のW辺さんと朝から一緒に雪かきしてたんですが、湯本地区は盆地になっていて、地吹雪が溜まって雪が積もりやすいという事です。
でもって、W辺さんのお宅は北側から吹く風で、家の北側に雪が溜まりやすいとの情報を教えていただきました。
W辺さんの奥様は「いい運動になるのよ♪」とか言ってますが、ボクはちょピットやっただけで腰が…
奥様お若いです。
自分情けないっすね。運動不足なんっすよね本当。

雪かき(へっぴり腰・腰痛)

雪かき終わった後、会場内の写真を撮ってまわりました。
見学会参加したかったけど、仕事の関係でどうしても来られないというお客様がおりましたので、写真で見学会の雰囲気だけでもお伝えしようと思いまして。
(カメラマンさん撮影の写真とは別に、iPoneで見学会っぽい写真撮りました。)
S藤さま、後でメールで送っておきますね。
(こちらも後ほどホームページのどこかに掲載する予定です。多分これも年末年始。)

撮影が概ね終わったところでお客様がいらっしゃいまして、接客スタートです。
小粋なトーク(?)で盛り上げながらも、お客様からの質問にお応えします。
接客が一段落して、気がつけばいつの間にかお昼です。

今日も滝沢さんお気に入りの豚骨ラーメン屋さんへGO!
ボクは替玉×2。
滝沢さんはキクラゲ追加×2。
いや~、美味しいしお腹いっぱいです。

会場に戻ってきて一息ついたところで、アルトホームオーナーのS下さんファミリーが足を運んでくださいました。
(S下さんファミリーに前回お会いしたのは、この現場がはじまってすぐくらいの時期、S下さんマイホームの補修に大工さんとお伺いした時だと思います。)
しかも差し入れまで持って来ていただきました。ありがとうございます!

S下奥様からの差し入れのお茶

奥様ありがとうございます!
京都のお茶を届けていただきました!

旦那様はお仕事という事で、奥様とSくんとRくん3人でのご来場です。
S下さんの家からだと道路の状態が良いと1時間くらいでしょうか。(奥様のご実家からだともう少し近い感じですかね?)
道の状態もあまり思わしくない中、遠路はるばる(しかも京都経由で)ありがとうございます。
「アルトホームさんっぽくないけど、こんな感じもいいですね♪」
とおっしゃっていただきました!
SくんとRくんは夢の国グッズを選んで、パパへのお土産も選んで早く帰りたい様子。
奥様も駆け足で一通り見学なさった後、SくんとRくんに連れさられていきました。
S下さんまたマイホームで気になるところありましたら、いつでもご連絡くださいませ。

S下さんファミリー

親子で仲良くご見学

S下さんファミリー

雪景色とS下家と同じタイプの断熱サッシ

その後もほとんど間がなく接客が続き、気がつけば15時くらい。
また雪も降ってきております。
外の様子を見に出たところ、隣家のW辺さん旦那様に屋根の事でご相談いただきました。
取り急ぎ、次に屋根屋さんが現場入るタイミングで一度確認してもらうことにしました。

そうこうしているうちに、もう完成見学会終了2分前
そんなタイミングでお客様ご来場です。
おそらく今回の見学会最後のお客様です。
時間を気になされていたので、「ゆっくり見ていっていただいて大丈夫ですよ。」とお伝えしました。
最後のお客様の接客も無事終わり(アンケート書いてもらうの忘れましたが)現場撤収です。

いや~本当、おつかれさまっした!

あっ、明日のオーナー様向けページはS下奥様からご質問いただいた「何でクリナップにしたの?」です。
お楽しみに~♪

追伸
えっ「クリナップさんで撮影した写真の整理」ですって?
もちろん一切手付けてないっすよ。
だって今日、パソコンの電源すら入れてないですもん。
トホホ…
ってかもうワールドカップ決勝始まってますし。
今日はこんなところで勘弁してくださいませ。
頑張れメッシ! 頑張れムバッペ!