※インスタの裏アカを作りましたということです。

https://www.instagram.com/altohome.jp/

事の経緯

昨年末あたりから、SNSに力を入れようみたいなことを宣言しておりました。
というのも、施工事例の写真とかVRモデルハウスとか完成後の写真とかしかサイトに掲載されていないのです。
※オーナー様向けページでも、献血行ったとか、サッカー雑誌とか、炭酸飲んでるとか、アルトホームのメインデスク(折りたたみの机)に何かしらのアイテム乗せたものとか。

圧倒的にライブ感が不足しているわけですよ!
ヤマウチ、本当に仕事してるのか!?
ということなのですよ。

実際にマイホーム建てたオーナー様なら、こまめに打合せしたり、資料届けに行ったり、頻繁に現場に足運んだり、パートナーの大工さんとラーメン食べに行ったり(重要な会議?)とちゃんと仕事をしている風なことを知っておられる(はず?)のです。
がしかし、おそらくこれから建てる未来のオーナー様には伝わっていないと思われます。
というか伝わるわけないです。
だってその辺の情報を発信していないわけですから。

ホームページの新着情報も、もうすぐ10月だってのに「あけましておめでとうございます」とかトップページにしっかり掲載されちゃってます。
そして休暇のお知らせばかり。
更新頻度の低さに定評があります。(こんな定評はあっちゃいけませんが。)
オーナー様向けページも「日記みたいで面白いですよ~♪」という結果。
こちらに関しては、生存報告のような役割を果たせているので良しとしておきたいところです。(志低め。)

ということで、せっかく10月から新しい現場スタートする良い機会なので、インスタはじめちゃえということなのです。

おばけ、こわい

子供がおばけをこわがるのは、未知のものだからだそうです。
誰しも未知って抵抗ありますよね。
ボクも若干は抵抗があるのです。
(新しいものに抵抗なさそうと言われますが。)

ですのでボクにとって未知なインスタは、子供にとってのおばけ。
ちょっぴりこわいわけです。

12年前くらいまでWEB屋やってた時は、未知のサービスとか抵抗なく使ってたのに。
歳は取りたくないものです。
地味に新しいモノへのチャレンジ精神が弱くなっている感じがします。
よろしくないですね~。

それと更新とか続かないんじゃという不安。
こちらはガッツと時間を作れるかの問題です。

ということで、今回おばけを良く知る先生に教えていただくこととなりました。

第1回 SNS講座

講師のN嶋先生(イメージ)

クリスティーナ・ピメノヴァ(Kristina Pimenova)

Kristina Pimenova “Be a Joelle” 01.jpg by 88 Gymnastic Heroes / CC BY

今回からN嶋先生に、インスタ・LINE・TikTokなど、ソーシャルメディア関連を教えていただける運びとなりました。
ありがとうございます。

N嶋先生は「クリスティーナ・ピメノヴァ」さん(上の画像)似の、大分お若い2児のママさんです。
旦那さまは「DJふぉい」さんを社会人にしてカッコ良くした感じの方です。
お子様は控えめに言って、天使ですね。
背中に羽はえてます。(たぶん。)
夫婦お子様揃って美男美女一家でございます。

ということで、本日はN嶋先生にマンツーマンでインスタのアカウント開設から、投稿の仕方まで教えてもらいました。
プロフィールの編集方法、名前の付け方や自己紹介文の書き方、リンクの仕方など、初歩の初歩からのスタートです。
そんでもって初投稿。
現在地を入れるやり方や、音楽の入れ方、ハッシュタグの付け方やなどなど。
しっかりと教えていただきました。
そしてストーリーズ!
N嶋先生に写真撮ってもらって、文字を入れたり、スタンプを入れたり、キラキラ的な装飾を入れたり。
無事投稿できました。

「見たい!」というちょっぴり変わり者な方はこちらからどうぞ。
https://www.instagram.com/altohome.jp/

でもって、今後どんなことを投稿すると良さげかのアドバイスいただきました。

アルトホームとしては

  • 施工中の現場
  • 完成したマイホーム
  • 手描きのプラン

などを投稿していけば良さげではとのこと。

現場の様子とか、完成の写真とかは投稿しようと思っていたのですが、手描きプランは意外でした。
確かに新たに何かしらを作るのではなく、今まで蓄積した財産を有効活用できるので良さげです。
ノートにたくさんプラン描いたのあるので、ちょっぴり小綺麗に清書して投稿したいです。

とまぁ本日はこんな感じ。
動画とかを編集するアプリも教えていただいたので、いじくってみたいと思います。
N嶋先生ありがとうございました!
第2回 SNS講座は来週開催予定です。
それまでに教わったこと練習しなきゃです。

10月31日で9周年なので、その時に「インスタはじめました!」と正式発表する予定です。
ですので、インスタはじめたのはオーナー様だけの秘密ということで。
まだまだ練習投稿続きます。多分。

追伸
N嶋先生の赤ちゃん超カワイイんですよ。
足の裏チョンってさわると「キャキャキャ♪」って。
SNS講座の間、おりこうさんにしていてくれてありがとうございます。
おかげさまでちゃんと勉強できました。
もうちょっと大きくなったら焼肉食べに行こうね!
その頃のツバサ君は、カルビは脂っこいからモモとかヒレ食べるね。
トホホ…