※調子こいてピースとかしちゃってますね。(バカっぽい)
アルトホームカラーのオレンジパーカー着用です。
また下の方に血を抜いている写真ありますので、そのような画像が苦手な方は華麗にスルーしてくださいね。

僕らの街のマッハランドに献血バスがやってきました!
マッハランドは皆様ご存知「盛岡三大ランド」の一つです。

盛岡三大ランド

「盛岡三大ランド」を知らない方もおられるかもしれませんので、簡単にご説明します。

  • 岩山パークランド

    市内から近い遊園地。
    子供にとっては夢の国です。
    年頃の男女ですと、観覧車に乗って頂上で告白なんてこともあったりなかったり。
    カップルデートの締めで、観覧車の頂上でキスをすると絶対に別れないというジンクスもあるようです。
    (注:僕は若い頃しっかり別れました。)
    何が起こるか(突然サプライズのチューとか)わかりませんので、観覧車に乗る際は唇がカサつくといけないので、リップクリームを塗っておく事をオススメします。
    ※観覧車のことばっかり書いてますが、それ以外にも乗り物色々あります。

  • ふれあいランド岩手

    県外から出張に来たサラリーマンが、間違って遅い時間帯に利用してしまいそうなネーミングです。
    ふれあい」「ランド」ってね~…
    モロそのまんますぎる店名じゃないっすか。
    しかし実際は健全なスポーツや文化を楽しむ施設なのです。
    若い頃はバスケなどのスポーツをしによくチャリを漕いで行ったものです。
    体育館は1回110円なのですが、プールが1回460円・回数券だと440円とちょっぴり高めなので足が遠のきがちです。
    (夏季、都南中央公園プールが300円・回数券だと250円なのでこっちのプール行ってました。)
    通年、様々な教室やイベントが開催されておりますので、興味があるイベントはチェックしてみても良さそうです。
    21:00まで開館してますので、高校生の頃は入口近くのホールで遅くまで小粋なトークを楽しんでましたね。

  • マッハランド

    マッハは音速、ランドは土地。
    つまり「マッハランド」は「音速の土地」です!
    また、音速とは時速1224kmですし、ランドは南アフリカ共和国の通貨です。
    上記をふまえると「時速1224kmの南アフリカ共和国の通貨」と受け取ることも可能でしょう。
    最近(?)マッハランドの中にドン・キホーテがオープンしたのは皆様ご存知でしょうか?
    なんと2012年にオープンしたらしいですよ!
    (最近と思っていたら、10年以上前でした…)
    マッハランドは、ボーリングやカラオケやドン・キホーテなどを楽しめる複合施設です。
    また、青山で「イーハトーヴ釣具店」という釣りアイテムショップも経営しております。
    実はマッハランド、あんまり行ったことないです。

※ちなみに「盛岡三大ランド」はアルトホーム調べです。

「盛岡ハイランドカントリークラブは?」
との声も聞こえてきますが、僕がゴルフやらなくて行ったことないので、今回は「盛岡三大ランド」にカウントしませんでした。
(ゴルフされる方は、市内から近くグリーンもフェアウェイもきれいらしいので三大ランドにカウントするのかもしれませんね。)

とまぁ、毎回話題がそれてしまう傾向にあるオーナー様向けページです。

献血です!

N嶋さん、また献血行ったって記事です~。
(仕事もちゃんとやってます。インスタのアカウントも作ります。)

今回も予約して行きました。
ラブラッド(献血アプリ)で、事前回答も行ってから行きましたので、スムーズに血を抜いてもらえました。

問診してくださった医師の先生と会話しました。

ヤマウチヤマウチ

土曜もお仕事お疲れ様です。未だ見ぬ患者さんのために頑張ってくださいね。

シルエット

いえいえ献血しに来てくださってありがとうございます。

ヤマウチヤマウチ

このくらいしか社会貢献できませんから~。

シルエット

岩手県はいつも献血が足りなくて困っているのです。
献血してくださって本当に嬉しいです。

という感じ。

1964(昭和39)年の献血制度の施行から、岩手県では1985(昭和60)年をピークに、近年では献血者数が減少傾向にあります。
(ピークの半分以下)
岩手県では10代~30代の複数回献血が少ないようです。
献血ってどんなものだろうという方は「献血リピーターブック」をご覧ください。

また「岩手県赤十字血液センター」のホームページでは、現在の献血状況を知ることができます。
ちなみに、本日2023年9月23日はO型が非常に困っているようです。
(何型の血液が不足しているかなどを知ることができます。)

献血中に採血をして頂いた看護師さんに聞いたところ、県内で不足している輸血用血液製剤は隣県から輸送するとのことでした。
血液製剤は長期保存することができませんので、できれば自県で賄えると一番良いかと思います。
輸送には時間とコストがかかってしまいますので。

採血を行う看護師さん(と問診を行う医師の先生や受付を行うスタッフさん)は献血バスで、岩手県赤十字血液センター(岩手県盛岡市三本柳6-1-6)を早朝に出発して岩手県内各地に向かいます。
沿岸が会場の場合は、お日さまが顔を見せる前に集合して献血バスで会場に向かうそうです。
いつもありがとうございます。

といったことで、この記事を読んで、一人でも献血してみようかなと思っていただけたり、上記献血に関するホームページの閲覧だけでもしてもらえたら嬉しいです。

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが変更されることに伴い、令和5年5月8日以降、献血会場でのマスク着用は推奨となりましたが、ぜひマスク着用で献血に行きましょう!
また、新型コロナウイルスの感染拡大のリスクを避けることや、日々必要な血液を安定的に医療機関へお届けするため、献血する方が一時期に集中しないよう、献血の事前予約を利用しましょう!。

そんなに痛くないですよ。
一番上の写真も、針刺して血抜きながらピースできるくらいなんで。

そして、もう忘れてると思いますが「盛岡三大ランド」って。
書き終わってホームページ公開してチェックしてて、情けなくなってきましたよ。自分が。
下記お仕事で疲れておかしくなってるんですかね~…

追伸
いま、制約の多いプラン描いてるんすよ。
誰から依頼されてるわけでもないヤツなんですよ。
後日発表する感じにはなると思うのですが、久々の難易度SSなんですよ。
間取りは良さげに進んでますが、コンセントとかスイッチ関連も合わせて考えると難しいんすよ。
「このプラン建てた人居ないんです!」って言うことにならないといいんすよ。
今サイトに掲載されているプランもですが、企画プラン誰か建ててくれたら嬉しいんすよ…
トホホ…