家に必要なスペースは?

※家に必要なスペースは?

ヤマウチさんならどんな家を建てるの?」の続きです。

家のスタイルの記事を書いたところ、間取りも見てみたいと連絡いただきました。
(オーナー様じゃない人から。)
でもって「忙しいので、すぐにはできません。」とは言ったものの、頭の片隅にあると、移動時間とか勝手に考えてしまうものなのですね。
今日は午前に花巻に行っていましたので、行き帰りの移動時間に頭の中でモヤモヤ。

必要なスペースとしては
「事務所スペース+寝泊まりできるくらいのスペース」
です。

事務所スペース

事務所スペースも、実際事務所で打合せするのかどうかわかりません。

自分の仕事のスペースとしては、デスク1つあれば十分。
45cm×75cmくらいのデスクがあればパソコンも置けますし、プランを描くにも十分。
プリンタはそんなに使わないので、近くにコンビニがあれば助かります。
(現在の事務所は隣がコンビニなので大助かり。)

カタログや書類、お客様用の各種サンプル、アルトホームのパンフレットなどの資料は小さな本棚1つあれば足りそうです。
ですので作業スペース的には、2畳もあればお釣が来そうなくらい。

でもって、事務所で打合せするとしたら、4.5~6畳くらいあれば十分。
そんなにしょっちゅう事務所で打合せとかしないでしょうから、作業スペースと兼用で大丈夫そう。

寝泊まりできるくらいのスペース

こちらのスペースは、衣食住足りれば十分。

バスルームは、シャワールームかちっちゃなユニットバスでしょうか。
衣類はあまり多くもっておりませんので、90cm幅の衣紋掛スペースがあれば十分かと。
あとTシャツとか下着、半ズボンや靴下(何足か靴下も持っています)など入れる幅30cmくらいで4~5段くらいのプラスチックチェストが1つあれば大丈夫。
靴は基本サンダルで、他に2~3足くらいなので、玄関に吊棚でもつければそこに全部収納できそう。
ですので下駄箱的なものは必要ないかな。
衣類はまとめ洗したいのと、タオルケットやシーツはこまめに洗いたいので、洗濯機は少し大きめが良いかも。
風呂水ポンプが付いている7kgか8kgタイプの洗濯機が良いかと思います。
(風呂水ポンプは浴槽付きの住まいにする際。)
洗濯干すのは事務所スペースと兼用ですかね。それか寝室的なスペース。
晴れた日は外にガッツリ干したいですね。
なので干し場は少し考えるかもです。
(将来梅干し作りとか再開した時、土用干しできるスペースとかも考慮。)
布団引いて寝る生活なら、布団もしょっちゅう干したいですね。
布団干す際は、屋外にて通称「X(エックス)」で干す感じになると思います。
(「X(エックス)」は下のリンク参照です。S下奥様もエックスと呼んでいるので、一般的な呼び名なのかもです。)

食事に関しては、めっきり料理する機会が無くなりましたので、スペースはほぼ無くても良いくらい。
キッチンも、コンロ無くていいかも。
お湯沸かすだけならティファール的な電気ケトルでこと足りますし。
電子レンジ結構便利ですからね。
ま、たまに趣味で料理する(リクエストを受けて料理させられる)と考えると、コンロ2口くらい付いていると、いざという時役立ちそうです。
汁物とメイン同時に調理できるから。
ガス、IHはどちらでも良いかな。
毎日料理するならガスが良さそうと思いますが、たまにするくらいならあまり気にしません。
冷蔵庫もそんな大きなものでなくていいし、上に電子レンジ乗せると思います。
冷蔵庫の中、要冷蔵じゃなく常温でよいものばかり収納されそうな予感です。
(干し野菜・煮干し・出汁用の根昆布・手作り味噌・梅干し作った時の梅酢あたりが入りそう。)

寝るところは本当はソファでいいんですがね。
大学時代とか社会人一人暮らし時代はソファで寝てましたし。
整体の先生に、「椅子とかソファで寝ないように!」(椅子やソファは寝具では無いため)とお叱りいただいているので、最近はなるべく布団で寝るようにはしてますが。
一応布団で寝るとしますと、90cm幅の押入れあれば収納は十分。
布団引いて寝るのであれば135cm(90cm×1.5)×227.5cm(90cm×2.5)くらいあれば広々。
寝転がりながらiPadでYouTube見たり本読んだりできそうです。
掃除はおそらくルンバ的なお掃除ロボット+ハンディ掃除機。
あとクイックルワイパすると思います。

結論

ベースとなる必要なスペースはそんなところかと思います。
あと見学会で使うものとかは、外に倉庫設けて入れると思います。安いやつ買って。
味噌づくりとか梅干しづくりとかまた再開したら、その倉庫に入れると思います。
あと、住む人増えたら増築できる感じに、はじめから計画すると思います。
と、花巻往復の間に頭で考えたりしてました。

追伸
上記の「衣・食・住」はお子様が独り立ちする際に必要な能力。
衣は洗濯、食は食事、住は睡眠・掃除。
巣立つまでにある程度できると一人暮らしデビュは良さそうです。
間違っても上記のような大人にならないように。
トホホ…