うちエコ診断WEBサービス

※省エネ心がけましょうということです!

光熱費に気をかけてます

アルトホームではマイホームづくりの際に、お客様が建てる土地の年間の気象データを出し、住まいのサイズ(体積)と窓の大きさや位置、暖冷房設備のご提案などを行っています。(御存知の通り。)
特に岩手県盛岡市は冬寒いので、暖かい住まいづくりを考えてます。(もちろん結露しにくい住まい。)
先日お引渡しした吹抜けのある住まいも、1階のFF式暖房機器1台で2階まで暖めていたりします。
お客様から住んでみての体感を聞いたり、月間の光熱費を聞いてみたりなども行ってます。

暖かい・寒いなどは、個人の感覚によるところも大きいですが、なるべく誰もが快適に感じる空間であるよう、マイホームづくりで心がけています。

暖冷房はもちろんですが、住まい方で大きく違いが出てくるのが光熱費です。
冬に暖房ガンガンで、半袖短パンでアイス食べるのも昔の王様とか大名様みたいで良いかもしれませんが、エコではなさそうな暮らし方です。
うちのオーナー様だと大名様的な暮らしを好みそうな方はほぼおりませんが、一度チェックしてみても良いかもしれません。

光熱費を他の家と比べてみよう

環境省のサイトで「うちエコ診断WEBサービス」というものがあります。
「うちエコ診断WEBサービス」は環境省が提供している家庭向けの温暖化対策診断サービスです。
家庭の機器やエネルギーの使い方等を入力することで、二酸化炭素排出を削減するおすすめの対策を提案しています。

光熱費やCO2排出量が、同じ地域・家族人数の世帯より、多いか少ないか、わかります。
似た世帯の中での順位も出てきます。
せっかくマイホームを建てたので、このようなサービスを使って、他の世帯と光熱費を比較してみても良いかもしれません。
(アパート住まいの方のデータも入っているでしょうから、圧勝になるかは分かりませんが。)
また、光熱費削減対策も教えてくれます。
参考にしてみると良いかもです。

追伸
今日は作業全然進みませんでした。
う~ん、正月ボケ的な状態なのだろうか。
とは言え読みたい本1冊読めたから良しとしますか。
思ったほど年末年始の作業進んでないな~…
トホホ…