オミヤのかもめの玉子とドーナツ

※オミヤのかもめの玉子とドーナツです! 少し早いですが前後2ヶ月ルールを適用しまして、バレンタインにもらったお菓子の一つとしてカウントされることとなっております。

今日は午前にオーナーのK林様と打合せがありました。
帰りにK林奥様からオミヤもいただきました、いつもありがとうございます。
朝からハナレの足場を架けるため、早朝の雪かきを兼ねて。
本当に花巻地域は雪が盛岡と違うレベルです。
雪かきというか、地表に近いところは氷の層になっていて、かなりの重労働。
K林旦那様にも手伝っていただき(というかメインの戦力がK林旦那様で自分は邪魔になっていないかというレベル)スムーズに雪かき(氷層破壊からの)できました。
本当に助かりました。K林様ありがとうございます!
その後無事足場設置完了です。

メインの打合せは、ハナレのコンセント位置などについて。
こちらの打合せは図面を見ながらすぐに終わりました。

今回、ハナレといっても普通の住宅と変わらないレベルの構造と断熱の仕様。
もちろん開口部のサッシに関しても、高性能のサッシ。
後々自由に室内を工作できるよう、外断熱で内装仕上げ無しにしました。
ですので室内側からは、柱や間柱、外側の耐力壁である構造用合板など、構造現し仕上げとなります。
お引渡し後、棚的なものを自由に設置できますしフックなども自由に設置しやすく、何かとイタズラしやすいつくりです。
当初はハナレも充填断熱とし、クロスボードなどで仕上げようと思ったのですが、打合せしていくと旦那様が結構な工作好き。
以前お住いになっていたキッチンにあった棚(というかキッチンのフロアキャビネット的な棚)もなかなかのもの。
ドリルインパクトも使って工作するとの事で、充填断熱より若干お金かかりますが、外断熱で構造現しの方が色々できるだろうと思い、この仕様に。
現在施工中ですが、夢が膨らみます。(実際自分が使うわけでもないのに、勝手に夢を膨らませてます。)

と、話しがまたズレてしまいましたが本題。
K林様と雪かき後、実際に1週間住んでみてのお話しをしました。
「キッチンをだいぶ広く取ったので使いやすくて良いが、リビングとのバランスを考えるとキッチンをもう少し下げてリビングを広く取っても良かったかも。」
「対面キッチンのカウンター部分、壁をニッチのように凹ませて、カウンタースペースをもう少し広くしても良かったかも。」
「無垢のフロアが良すぎるので、家全部無垢フロアにしても良かったかも。」
など、実際住んでみての意見も色々いただきました。
なるほど。実際にお住まいになって気になったところ聞けて良かったです。
こちら、今後のお客様のマイホームプランに活かしていければと思います。
他には、色々良かったとおっしゃっていただいたところあるのですが、恥ずかしいのでまた後日。
それと、1週間・1ヶ月・半年・1年・3年などと、お住いになって時間が経過すると別の気になる部分などあるかと思いますので、定期的にご意見やアドバイスいただけるよう努めてまいります。

その後、別件で夕方電話した際に旦那様からありがたいアドバイスをいただきました。
実際にホームページを見ていてアルトホームで検討しようと思ったきっかけになったページが「なぜそんなに安くできるのですか?」のページとのこと。
展示場や広告など、あまり他では聞かない話しが掲載されていて、なるほどと感じていただけたようです。
そんなに良いページが、ホームページリニューアルに伴い、見当たらなくなったとおっしゃっていただきました。
なるほど。
お客様が行きにくいとはよろしくないホームページですな!
(自分でやっといて。)
こちら次回追加予定の「はじめましての方向けページ」で、ホームページに来ていただいたお客様を上手にエスコートできればと考えております。

マイさんマイさん

具体的にどんな感じでエスコートするのですか?

ヤマウチヤマウチ

人気ページのご紹介みたいな感じでエスコートできればいいなって考えているよ。

マイさんマイさん

それを会話形式でエスコートするんですね。

ヤマウチヤマウチ

そうそう。会話の流れで見てもらえればって考えているんだ。

マイさんマイさん

でもヤマウチさん、良いページが見当たらなくなったって言われるくらいだから、エスコートあまり上手じゃ無さそうですよね~。

ヤマウチヤマウチ

それを言われると…ぐぬぬ。

マイさんマイさん

まぁ、まずページ作ってみて、訪問してもらったお客様の反応をアクセス解析で見て、改善していったら良いんじゃないですか?

ヤマウチヤマウチ

そうだね。まずやってみなくちゃ始まらないからね!

マイさんマイさん

じゃ、今日からまた徹夜で作業頑張ってくださいね~♪

ヤマウチヤマウチ

そ、そんな~…

ということなのです。

おしまい。

追伸
K林奥様から「ホームページちゃんと見てますよ!」と嬉しいお言葉いただきました。
旦那様からもありがたいアドバイスもいただきまして、嬉しい限りです!
ページ追加とか改善とか、頑張らなくてはと気持ち引き締まります。
ということは、それまでは引き締まってなかったということに・・・
なりますよね~。
(お昼寝癖とか言ってた始末だし。)
トホホ…