ホームページいじり

ホームページのリニューアルに伴い、アクセス解析ツールもGoogleアナリティクス4(GA4)へと新しくしました。(こちらはつい最近。)
今までのアクセス解析ツールではページ中心の計測だったのですが、今回から人間中心の計測へと変化しました。詳しく書くときりないので、割愛します。
GA4、12月9日(金)に導入したばかりですが、まぁせっかく入れたのだし時間経つにつれどうせ見なくなるだろうと思い、解析結果を見てみました。
(リニューアル前なんて、アクセス解析ツール何年見てなかったことか…)

すると面倒だけど改善しなきゃなぁ~という点が多く見受けられました。
今はまだリニューアルの名残で、ホームページいじる意欲が若干ありましたので、とりあえずのいじった(改善点の)ご報告。

解析結果を見ると、新着情報を過去に遡って見ている人が結構いました。
一番多いのは新着情報2ページ目くらいまで見る方。もっと昔の記事まで遡って見ている方も結構おりました。
正直、アルトホームは新着情報そんなに更新しないし(更新した方がいいですよね。スミマセン…)最新の1~2件くらいだけ見るのかなといった考えでした。
(イベントあまりやらないですし、新着のニュースとかって皆さんどんな内容知りたいのでしょう?)
改善前はTOPページに3件表示して、次以降のページもTOPページのレイアウトのままのもので3件表示でした。
ま、このあたりちょっといじろうと思い、今日(日付変わったのでもはや昨日)いじりました。

  • TOPページの新着情報を5件表示にしました。(これは簡単。)
  • ページ送り(新着情報の下についている[1][2][3]・・・[次へ>])の2ページめ以降のページに、680万円画像とかYOUTUBEとかVRモデルハウスとか出ないようにしました。(これは結構面倒でした。)
  • カテゴリページ(ニュースイベントのページ)は10件表示としました。(これもまあまあ面倒)
  • オーナー様ページも10件表示としました。(これもまあまあ面倒)

もともと、ニュース、イベント、オーナー様ページと、全部同じ更新システムで管理しています。
TOPページなどは「ニュースとイベント」。「オーナー様ページ」は別ページにする。
これも実は結構面倒な感じなのです。

といった事をやりました。という報告でした。

という事で、ホームページいじるのは面倒なので、あまりいじりたくない感じではあります。
ですが、「ここもっとこうした方がいいんじゃない?」とか「こんなページあっても良さげだよ♪」などのアドバイスは正直欲しいですのでメールとかショートメールなどで送ってもらったりとか、電話で教えてくれたりすると嬉しいです。
(簡単にいじれそうだったら、頑張っていじりたいところではあります。)

追伸
面倒のイメージですが、毎日WEBいじってる人じゃなく、素人よりちょっぴりいじれるくらいの人がwordpressのテンプレートのcssとかphpのファイル書いたりしたらといったイメージです。(上の画像のようなイミフな文字列書きます。)
WEB屋に勤めてましたが、実装する方じゃなくプロデューサー(企画作ってWEB売ってくる人)とか、コンサルタント(マーケティングメインでWEB活用する提案したり、広告代理店とか大学とかで講演したり。)とか、ディレクタ(仕様書というもの作って制作に指示出したり)の人でしたので。
住宅で言う商品企画とか営業とか設計の役割で、大工さんとかではないイメージです。
自分とこのホームページとかパンフレットとかはデザインとか実装もやってるので、住宅で言う企画・営業・現場管理・大工さんまで全部ってイメージです。