ご無沙汰しております、次の献血は6/29以降のヤマウチです。
(年間採血量が成人男子1200mlまでで、12/7、9/23,7/1で採血したため。)
いや~、今年はおかげさまで充実した毎日を送ることができております。
本っ~当~っに、オーナー様のおかげだと思います。
それと支えてくださるパートナー様。
ついでに東北で初の炭酸給水器置いてくれたベルフ向中野さんも。
マジ感謝です。
せっかくですので2023年を軽く振り返りたいと思います。

2023年のアルトホーム

1~3月

新しいNISA

アルトホームの活動というよりコンサルの活動が多かったです。

2022年12月に金融庁から「令和5(2023)年度税制改正について」の発表があったためです。
NISAの抜本的拡充・恒久化(新NISA)が発表され、非課税枠が増えました。
2024年から、年間投資枠がつみたて投資枠と成長投資枠合わせて360万円、非課税保有限度額が1,800万円となりました。
最速5年で1,800万円の非課税枠を埋めるためには、日本銀行券を集めなくてはいけません。
ということで、金融庁からの発表後は日本銀行券集めを行っておりました。

オーナー様向けページの更新が滞っていたのはこんな事情があったからなんですね~(遠目)

4~5月

雪が溶けましたので、2022年途中になっていたオーナー様の現場再スタートです。
本体の軒天施工や、ハナレの施工を進めました。

新規のお客様との打合せも多くなってきました。

この頃から、現場多くなっても大丈夫にしようと思い、施工パートナーさん探しスタートしました。

6~8月

お誕生日プレゼント

誕生日プレゼントありがとうございました。

献血行きました。

新規のお客様打合せラッシュでした。

それと不動産屋さんが住宅事業はじめたいとのことだったので、そのお手伝いをしてました。
(今は進めてない感じ… あんなにお手伝いしたのに残念です。)

パートナーさん探しは継続です。色々な現場見て回ってました。

健康を意識してウォーキングもはじめました。
あと近所のプールに行ってました。やたらと小学生にからまれて、何故か毎回鬼ごっこの鬼にさせられてました。
ちょっぴ健康になった気がします。(健康活動のご報告とか。

そして炭酸水を毎日のように汲みに行く生活です。

この頃インスタのクリスティーナ・ピメノヴァ先生と出会いました。

9月

サッカー雑誌買いました。

献血行きました。

S下様のマイホームで、実際住んでみてお気づきの点色々教えていただきました。

現在進行中の城西町現場の打合せ大詰めでした。
業者さんのスケジュール調整したり、金融機関と何かしら色々調整したりでした。

新規のお客様との打合せも進んだりです。

月末の28日にTSUTAYAカフェにてインスタをスタートしました。練習で投稿したものも未だに残ってます。今もあまりスキル上がってませんが、今見るとなお未熟です。

10末で9周年なので、新商品の準備スタートしました。

10月

城西町現場スタートです。 今回融資の金融機関が北日本銀行さんなので、現場の工程の組み方、各種手配など非常にイレギュラー感がありました。
今回インスタを利用して現場の様子を包み隠さず掲載しようと試みました。
ということで、他のハウスメーカと違い、超現場感バリバリのインスタのハイライトです。
ま、細かいダメ出ししたい方はご自由にって感じです。
完璧な現場にするよう努めてますが、100%完璧なんてありえませんから。

新規のお客様との打合せも始まったり進んだり。

新商品の打合せ、各メーカさん、各パートナーさんと行いました。

webの更新もしなきゃだし、来月予定している土地情報のメンテの下準備もだし。寝る間もないとはこのことかと実感していたことでしょう。

並行して、コンサルとかレポートみたいなの書く時間を減らして趣味というか道楽の時間を確保するようになりました。具体的には事業をはじめたいという方のサポートみたいな感じですかね。
コンサルと違うの?ってお思いでしょうが、ちょっと違う感じなのです。
自分としてはあまりやらないことですが、新しいチャレンジと思いスタートした感じですね。

新NISA分の入金目処が見えてきましたので、試算して引退時期も計算してみました。(引退しなそうでした。)

あ、月末に9周年でした。

11月

現場はなかなかのペースで進んでおります。
パートナーさんの都合で、スケジュール大幅にズレたりもしました。
毎日のように現場行って写真撮ってインスタ上げて。

リフォーム案件の現場調査なども並行して。

webのシステムメンテナンスしました。左手の小指と薬指が壊れました。(ショートカットキーの押しすぎ。)

インスタでメンテナンスの進捗アップしたりもしました。

11/20にバルサのガビが負傷して全治6~8ヶ月だったので、一段と仕事に励める環境が整いました。(バルサの試合見たりする時間を仕事の時間にできるので…)

年末年始挟むので、見学会の企画とチラシづくりスタートしました。

12月

献血行きました。

新NISAの設定が終わりました。全額、投資信託オルカンです。
(もう少し若ければ攻めた選択もしたでしょう。そっちは余剰資金で行います。)

冬がきました。現場が寒いです、そして大詰めです。

リフォームの契約でした。壁に埋込みデスクもする予定となりました。

タックホームさんの見学会行きました。

伊藤吉成さんの息子さんにたんじょう日プレゼントお渡ししました。

見学会のチラシできました。置いてもらったりしました。

自分へのクリスマスプレゼントで、炭酸水用の水筒を奮発して買っちゃいました。(今年一番の高価な自分用アイテムとなりました。)

名刺やら事業概要やらちょっぴ「リデザイン」しました。

リフォームの事前審査通りました。

新築の事前審査通りました。

オーナー様が無事出産されました!

今日(12/30)はオーナー様宅で忘年会予定です。お誘いいただきありがとうございます。

2023年を通して

おかげさまで充実した一年でした。
新しい出会いもありました。もちろんそのぶん別れも。
新しいスタート・チャレンジもありました。もちろんそのぶんやらないと決めたことも。
新しく習慣化したこともありました。もちろんやめた習慣も。

やりたかったけど、できなかったこと。優先順位の決め方がまだまだ未熟だということでした。

2024年に向けて

事例集とプラン集、早めに「リデザイン」します。

新しい事業始めます。住宅系で。多分。
といっても全く新しい感じではなく、今の拡張といった感じですかね。
こちらはアルトホーム事業の具合を見ながらって感じです。

引き続き、健康に気を配っていこうと思います。

ということで2024年もよろしくお願いします。

追伸
画像とかなくてテキストばかりですみません。
書き終わったので現場行ってきます。
ガチの年末年始は31日と1日、できればお休みしようかと。
(サイトの更新やら、事例集とプラン集のデザインも考えなきゃだし、休めるのか?)
実はここだけの話し、見学会の準備全然できてないんすよね。
トホホ…